不用になってしまったCDプレーヤーなどの音楽機器を処分する方法5選|熊本市の遺品整理・不用品回収は【遺品整理の住まいるクリーン】

不用になってしまったCDプレーヤーなどの音楽機器を処分する方法5選

2021年11月19日 07:16:37

“オーディオ機器”

壊れてしまって、使えなくなってしまった、または、もう使わない音楽機器が家のどこかにある方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
大きなスピーカーやCDプレイヤーなど、いろいろな種類がありますが、使える状態であれば、買い取ってもらいたいものです。

ここでは、こういった場合の処分方法をご紹介致します。

機器の状態が使えるようであれば、買い取ってもらうようにする

リサイクルショップに買取依頼する方法

処分や買取の場合には、その方法がいくつかあります。
買取の場合で、一般的なのが、リサイクルショップです。

メリット

リサイクルショップに買い取ってもらうメリットとしては、買い取ってもらうまでの査定が最短で済むことです。

デメリット

デメリットとしては、買取の価格が安くなってしまう場合があることです。
理由としましては、買取の最高額が機器の型番ごとに決まっていることが多く、それらの価格帯の中から、機器の年式や性能、欠点などをマイナス査定して金額を出すからです。
なので、リサイクルショップでは、新しい製品であれば当然、型番も新しいので、高く買い取ってもらえます。
ただ注意しなければいけないのが、古い型番、機器になりますと、値段がつかず無料での引き取りになってしまいます。

オーディオ専門中古品を取り扱っている店に買い取ってもらう方法

2番目に、オーディオ専門の中古品を取り扱っている店に買い取ってもらう方法もあります。
音楽機器を取り扱っている専門店なので、丁寧に査定もしてもらえますし、人気がる機器ならば、高く買い取ってもらえる場合があります。

インターネットを使って売る方法

3番目に、インターネットのアプリやオークションを活用して売る方法があります。

メリット

インターネットを活用して売るメリットとしては、それらの商品を求めている人が見つかれば、驚くほどの高額で売れる場合があることです。

デメリット

また、デメリットとしては、購入者とのやりとりや、音楽機器なので、動作に問題ないか確認するなどの商品発送の準備に時間を取られてしまいます。
購入者から、ちゃんと動作しないなどのクレームが来てトラブルにならないように注意する必要があります。

音楽機器をゴミとして出して自治体に回収してもらう

4番目に、自治体にゴミとして出して回収してもらう方法です。
万が一、音楽機器が壊れていて、使えない状態の場合には、買い取りしてもらうのではなく、ゴミ処分になります。
料金は、自治体によって異なります。
オーディオの大型のものを粗大ゴミで出す場合は、一般的に¥300~¥500ほどかかります。
ですが、粗大ゴミの定義というのが、自治体によって異なる場合がありますので、粗大ゴミの扱いが、どれくらいからの大きさからなのか、お住まいの地域できちんと調べて、お申込みの前に音楽機器の縦横のサイズを測って出す必要があります。

ただし、粗大ゴミに該当しないようであれば、マイクやCDプレーヤー、小型スピーカーなどの小型家電リサイクル対象品なのかを確認する必要もあります。
ほかにも、オーディオ関連で、ビデオカメラやスマートフォンなども対象になっておりますので、ホームページで小型家電なのか確認するようにしてください。
そして、粗大ゴミと同じで、自治体によって回収場所や処分方法が異なります。
小型家電にも粗大ゴミにも該当しないものは、不燃ゴミとして処分します。

手間や労力がかからない不用品回収業者に依頼する

処分を考えられている音楽機器が不燃ゴミなのか、粗大ゴミなのか、不明の場合には、不用品回収業者に依頼すれば、手間や労力いらずで簡単です。
基本的に、不用品回収業者は何でも回収してくれますので、ご自身で売るのが面倒な人には、おすすめの処分方法です。
また、処分品が大きくて運ぶのが大変なものであっても、不用品回収業者が、自宅まで回収に来てくれますので労力いらずです。
もう使用しなくなった音楽機器の処分には、処分するか、買取か、の2通りあります。
使える機器であれば、買い取ってもらったり、壊れて使えない機器は、ゴミとしての処分になりますが、不用品回収業者か自治体のサービスを利用するかで、料金や手間、労力などが変わります。

一覧へ戻る

無料見積依頼・お問い合わせはこちら

熊本市を中心に熊本県内全域は
出張無料で対応いたします

※その他エリアの方も一度ご相談ください

  • 070-4098-4164
  • 受付時間/9:00~22:30(年中無休)

今すぐメールで問い合わせる

遺品整理の住まいるクリーン
〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺1-12-33
電話.070-4098-4164
 FAX.096-359-7935
 受付時間/9:00~22:30(年中無休)
※営業のお電話はお断りしております

ページの先頭へ

見積料0円 熊本県内出張料0円
070-4098-4164
受付時間/9:00~22:30(年中無休)
LINE友達登録でクーポン配布中!