熊本の遺品整理業者の費用・料金相場と選び方|熊本市の【遺品整理の住まいるクリーン】は、真心を込めて遺品整理・生前整理・不用品回収をいたします。

熊本の遺品整理業者の費用・料金相場と選び方

2020年08月31日 18:14:42

熊本市では全国と同様、高齢化が進んでおり、遺品を整理したいニーズ高まっております。
少子化の影響もあり、早急に片付けて実家を売却したい方や解体したい方が増えているのも現状です。

いざ遺品整理を依頼しようと思っても、料金や相場がわからないととても不安ですよね。

そこで今回は、遺品整理の料金や相場、良い業者の選び方についてお伝えしていきます。
当記事を読むことで、熊本市における遺品整理の相場や安心の業者選びのポイントを抑えることができます。

熊本の遺品整理業者の費用・料金相場

熊本での専門業者によるサービスの費用は業者によってもバラツキがありますが、平均的に見ると1Kで40,000円前後、1LDKで80,000円前後、2LDKで120,000円前後、3LDKで180,000円前後が相場です。
あくまでも平均的な金額であり、実際には大幅に安い業者や逆に高いケースもあります。
コストはなるべく抑えたいところですが、相場より大幅に安い場合にはなぜ、安いのかをしっかりと確認しましょう。

優良遺品整理業者の選び方

信頼して任せられる業者を選ぶには、以下の点を確認しましょう。

・見積もりが明確になっているか
・資格を持っているか
・スタッフの対応は良いか

それぞれ、詳しくご案内します。

○見積もりが明確

何にいくらかかるのか、納得がいく見積もりがポイントです。
仕分け作業、搬出作業、清掃作業など工程ごとの費用やスタッフの数、時間単位の単価など、わかりやすい内訳が掲載されているかをチェックしましょう。

○資格を持っているか

単なる部屋の片付けや不用品回収に終わらないよう、遺品整理士の資格を持つスタッフが対応してくれるかを確認しましょう。
事前に丁寧なカウンセリングを行ってくれ、故人様の生きた証を尊重してくれ、ご遺族様のお気持ちに寄り添うサービスを提供してくれます。
遺言書やエンディングノートを見つけてくれることや相続に必要な重要書類を見逃さないなど、専門知識を駆使して対応してくれるので安心です。

○スタッフの対応が良い

お住まいの内部に入り、遺品を一つひとつ片付けていくので、極めてプライベートな空間に入り込んできます。
倫理観が強く、礼儀やマナーが行き届き、誠意を持って対応してくれるスタッフが揃っていることが大切な条件です。

遺品整理業者が請け負ってくれる作業はどこまで?

最も基本となるサービスはご遺品の仕分けとご不要なものの回収作業です。
これに加えて費用内でご遺品のご供養を引き受けてくれる場合や簡易清掃または徹底したハウスクリーニングまで請け負ってくれるケースもあります。
また、ご遺品の買取や特殊清掃、リフォームなどを別途手掛けている業者もあります。
一方、不用品回収業者ではいらない遺品の回収にとどまり、仕分け作業や清掃サービスなどは基本的に行ってくれないので気を付けましょう。

遺品整理業者の費用・料金の決まり方

相場より極端に安い、高いなど業者によって料金に幅が出るのはなぜでしょうか。

○サービスが限定されているから安い

仕分け作業はご自身で行い、搬出や回収だけを行っているか供養サービスやお片付け後の清掃作業などが行われない分、安いのかもしれません。

○スタッフ不足で時間がかかるから安い

スタッフ数が少なく時間がかかるために、料金を安くしているケースもあります。

○対応エリアが限定されているから安い
一方で、エリアを限定することで格安に抑えていることもあります。

○専門性の高い充実のサービスだから高い

高い場合には専門資格を持つスタッフに丸投げができる場合やお寺でのご供養を引き受けてくれるほか、簡易清掃のみならず、徹底したハウスクリーニングまで費用に含まれていることも少なくありません。

○中間マージンが発生しているから高い

一方で外部業者の利用などにより、コストが高くなっているケースもあるため、どうしてその費用になるのか詳しく確認するのが大切です。

遺品整理の費用・料金を安くするためにやるべき3つのポイント

見積もりを取る際になるべく安くできるポイントをご紹介します。

○自分でできる範囲まで片付ける

現地に見積もりに来てもらう前に、自分でできる範囲で仕分けや処分を行っておきましょう。
捨てるのは大変でも、たとえば、形見分けを実施することや親族や故人の親友、近所の方などにほしいものや使える家電や家具などを譲るだけでも、遺品の量を減らすことができます。

○買取・売却サービスを利用する

買取サービスも行っている業者に依頼するほか、事前にネットオークションやフリマアプリで価値がわかる人や必要としている人に売る、高価品やコレクション品はその道の専門業者に売るなどして、業者に支払う料金の軍資金を準備しましょう。

○2社以上相見積もりをとる

1社からの見積額を相場と比較して検討するのではなく、2社以上から相見積もりをとりましょう。
書面上で比較するのではなく、実際に業者に相見積もりをとっていることを伝え、業者間で競争させて、満足できるサービスをより安い費用で引き受けてもらえるように交渉することがポイントです。

まとめ

今回は、熊本市の遺品整理の料金や相場についてお伝えしてきました。

今回の内容をまとめます。

・費用は適正か比較
・見積もりは明確か確認
・資格を持っているか確認
・スタッフの対応が良いか確認
・できることは自分で行う
・買取や売却できるものはないか確認
・相見積もりをとる

納得できる費用で満足できる遺品整理を行うには、専門資格を持つ対応の良い業者に適正な費用で依頼することが大切です。
見積もりをとる前にすべきこと、見積もりを得た際に行うべきことを踏まえ、信頼できる業者によりリーズナブルな費用で依頼できるようにポイントを実践しましょう。

弊社では遺品整理のご相談だけではなく、生前整理のご相談も承っております。
お悩みのことがございましたら、下記お問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡ください。

一覧へ戻る

無料見積依頼・お問い合わせはこちら

熊本市を中心に熊本県内全域は
出張無料で対応いたします

※その他エリアの方も一度ご相談ください

  • 070-4098-4164
  • 受付時間/9:00~22:30(年中無休)

今すぐメールで問い合わせる

遺品整理の住まいるクリーン
〒860-0047 熊本県熊本市西区春日4-18-20
電話.070-4098-4164
 FAX.096-359-7935
 受付時間/9:00~22:30(年中無休)
※営業のお電話はお断りしております

ページの先頭へ