不用になっても値が付く中古家電の種類|熊本市の遺品整理・不用品回収は【遺品整理の住まいるクリーン】

不用になっても値が付く中古家電の種類

2021年11月28日 23:02:06

“一眼レフカメラ”

新しく家電を購入して、もう使わなくなった家電をどのようにして処分するか困ってしまう時があります。
高く売れそうなら、売りたいところですが、0円なんていう場合もあります。
こういった場合、高く値が付く家電とは?

ここでは、買取してくれる率が高い家電、または、中古でも値が付く家電をご紹介致します。

古くてもに人気が高い家電

カメラ

1つ目に、家電の中でも、ビデオカメラやデジタルカメラなどのカメラ系は人気が高く、高値がつきやすいです。

中古のカメラを買う人の多くは、本格的に仕事で使用する人というわけではなく、普段に使用するために買う人が多いので、多機能で使いやすいものが人気が高いです。
最近では、写真の撮影はもちろん、ビデオの録画やスーパースローの撮影なんかもできるデジタルカメラもあります。
これらのものは、人気が高く、高値が付きやすいのです。
ですが、高値が付くポイントとして、製品のバッテリーが長持ちするかどうかでも変わってきます。
なかには、旅行撮影をしたり、運動会を撮影したりする人も多いので、カメラのバッテリーが長時間のものが高人気です。
また、購入時の付属していた充電器やバッテリーなどももちゃんとつけておけば、買取査定で高値をつけてもらいやすくなります。
さらには、製品の箱や保証書なども残っていれば、そういったものも一緒につけて出すことでも高値が付くポイントとなります。

そして、カメラはシリーズが同じであっても、グレードがいくつかあって、高グレードのものは、高値が付きます。
お持ちのカメラのグレードがどれぐらいものなのか、事前に確認してから査定に行くといいでしょう。

カメラ専門店だけではなく、ほかにもブランド買取店やリサイクルショップ、不用品回収業者などのいろいろな業者も買取をしています。
積極的にカメラの買取をしてくれそうな複数の業者から見積りを取って、高値を付けてくれる業者を選ぶようにしましょう。

冷蔵庫(季節で変わる)

2つ目に、冷蔵庫も人気が高く、大きいものほど高値が付きやすいようです。
ですが、ただ大きければいいということでもなく、100㎏を超えるような重量がある冷蔵庫などは、置き場所に困ってしまうことや運搬が大変なため、値が低くなることが多いため、ご家庭で使える一般的な大きさのものが、高値が付きやすいでしょう。

そして、古い冷蔵庫でも、ブランドもので人気が高いものであれば、高値が付く可能性も高いです。
カラフルでおしゃれな冷蔵庫も、1人暮らしや女性の方に高人気です。

また、冷蔵庫は、ほかの家電と違って、夏に需要が高くなるので、売るタイミングとしては、夏が高値が付きます。
冬よりも夏の方が高値で売れますので、タイミングを見て売るようにしましょう。

エアコン

3つ目に人気の家電がエアコンです。
1年を通して使われるエアコンは、中古でも需要が高く、高値が付きやすい家電です。
新品のエアコンは高額なため、買い控えている方が中古を探しています。
ですが、どのエアコンも高値が付くわけではなく、人気メーカーのものが高値が付きます。

そして、査定額に大きく影響してくるのが、設置してあった環境です。
どのような環境で使用されたエアコンの状態で大きく変わります。
例えば、エアコンの内部がホコリやカビでいっぱいであったり、室外機の汚れが通常ではない状態ですと、人気が高いメーカーでも査定額が低くなってしまう場合がありますので、注意しましょう。

また、大きさによっても査定額が変わってきます。
対応面積が大きいものは、購入時は高額ですが、売りに出した時には、あまり高値が付かない場合があります。
理由としては、単身者や小部屋に設置する方が多くいらっしゃるからです。
このような方は、小型のエアコンを探されている方が多いので、大きいエアコンほど需要が少なく、査定額も低くなります。

エアコンをなるべく高く売るには、ベストな設置環境で使用されていたものか、エアコンクリーニングを定期的に行ってから、状態をよくして売るようにするといいでしょう。
このような状態のエアコンなら、高値が付きやすいので、廃棄処分よりは、不用品回収業者に買取ってもらうように巣つ方が得策です。

不用品回収業者に買取りを依頼する

家電を自分で処分するには、大きいものが多いため、手間や労力がかかってしまいます。
そして、家電リサイクル法ができてからは、自治体では、粗大ゴミとしては回収できない家電もあります。
まだ使える家電なら、処分を迷う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、必要になってくるリサイクル料も買取ってもらえるなら、払う必要はありません。

たいていの不用品回収業者は、家電の買取り、回収、運搬に対応してます。
値が付くものなら、査定に出して、値が付かないようであれば、廃棄依頼をするといったこともできます。
いくつかの業者に見積りをしてもらい、ご自身に会った不用品回収業者を選ぶようにしましょう。

一覧へ戻る

無料見積依頼・お問い合わせはこちら

熊本市を中心に熊本県内全域は
出張無料で対応いたします

※その他エリアの方も一度ご相談ください

  • 070-4098-4164
  • 受付時間/9:00~22:30(年中無休)

今すぐメールで問い合わせる

遺品整理の住まいるクリーン
〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺1-12-33
電話.070-4098-4164
 FAX.096-359-7935
 受付時間/9:00~22:30(年中無休)
※営業のお電話はお断りしております

ページの先頭へ

見積料0円 熊本県内出張料0円
070-4098-4164
受付時間/9:00~22:30(年中無休)
LINE友達登録でクーポン配布中!