値がつく衣類と値がつかない衣類の処分方法|熊本市の遺品整理・不用品回収は【遺品整理の住まいるクリーン】

値がつく衣類と値がつかない衣類の処分方法

2022年03月09日 17:53:36

“衣類”

衣替えをした時に、もう着ない衣類がたくさん出てきて処分したいけど、不用品回収業者に引き取り依頼するか、自分で捨てるか、売りに行くか、方法に迷ってしまう。
どんな服が売れるのか? その基準やルールも知らない。
と、このようにお悩みの方のために、ここでは、衣類を処分する3つの方法をご紹介します。

不用品回収業者に依頼する方法

不用品回収業者に衣類の引き取りを依頼する時には、事前に電話かLINE、メールで相談するようにしましょう。
指定する日に電話一本で来てもらうことができますし、料金などの説明もわかりやすくしてくれます。
また、ご自身で処分が困難な不用品がある場合も一緒に引き取ってもらうことができますので、便利です。
ブランド品などの需要があるものであれば、買い取ってもらえる可能性がありますが、あまり使用していない状態がいいものであっても大量生産品やノーブランドものなら、買い取ってもらえず、料金を支払って引き取ってもらわなければならないこともあります。
ご自身で何もする必要はなく、全部お任せで家の不用な衣類の処分ができますので、手間や時間をとられたくない人には、おすすめです。

熊本で衣類ゴミを出すルールについて

熊本で、一般ゴミとして、衣類の処分をする時には、下着や靴下などは、燃やすゴミとして分類されています。
指定曜日は、地域によって違いますが、燃やすゴミは週2回の回収日があります。
注意点としては、指定のゴミ袋で出す必要があるということです。
熊本市内では、半透明の青い文字で燃やすごみと記載してあるゴミ袋がありますので、スーパーやコンビニなどで購入して使いましょう。
ですが、自治体ごとに半透明か透明のゴミ袋と指定されていますので、ルール通りのゴミ袋で出すようにしましょう。
それから、古着の処分をする時には、資源ゴミで出すこともできます。
熊本市内なら、月2回の回収日があり、透明のゴミ袋に入れて出すことができます。
注意点として、資源ゴミの処分する時には、衣類を濡れた状態でだすのはNGです。
リサイクルを目的としている回収物ですので、カビが発生してしまいますと、危険だからです。

リサイクルショップなどで服を売る方法

服をゴミとして処分するよりも、売ってお金になるのであればいいことづくしです。
服を売る方法としておすすめなのが、リサイクルショップやフリーマーケットです。

フリーマーケットで売る

フリーマーケットで売る時には、フリマアプリを使うか、近くの開催している場所に出店の予約をするといいです。
フリマアプリの場合は、売値が高く売れることがありますが、ご自身で出店から管理、発送までをしなければならない手間がかかってしまいます。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに売る時には、不用になった衣類を全部まとめて持ち込んで、いい状態のものを厳選して総重量や枚数などでの査定になります。
手軽で簡単ではありますが、安くなってしまうことと、オフシーズンの衣類は、受け付けてくれないこともありますので、事前に確認してから行きましょう。
安くなっても処分さえできればいいという方向けです。

どちらの方法でも、高値がつく衣類はブランド品です。
ブランド品であれば、少々状態が悪くでも高値がつく場合があります。

まとめ

衣類の処分方法は、様々ですが、普通にゴミで処分するよりも、リサイクルショップなどで売ることや不用品回収業者に依頼することで、どなたか使ってくれるかもしれません。
衣類の処分をお考えであれば、不用品回収業者に依頼するか、リサイクルショップを利用してみましょう。

一覧へ戻る

無料見積依頼・お問い合わせはこちら

熊本市を中心に熊本県内全域は
出張無料で対応いたします

※その他エリアの方も一度ご相談ください

  • 070-4098-4164
  • 受付時間/9:00~22:30(年中無休)

今すぐメールで問い合わせる

遺品整理の住まいるクリーン
〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺1-12-33
電話.070-4098-4164
 FAX.096-359-7935
 受付時間/9:00~22:30(年中無休)
※営業のお電話はお断りしております

ページの先頭へ

見積料0円 熊本県内出張料0円
070-4098-4164
受付時間/9:00~22:30(年中無休)
LINE友達登録でクーポン配布中!